ミャンマーの日本大使館を訪問してきました。

みんがらばー。ティーハーです。

本日はミャンマー日本大使館に行ってきました。

先輩を訪問し、いろいろなミャンマーの事情を伺うことができました。
ちょこちょこ騙されている日本人はいるみたいですね。
大使館への相談もある模様。
多いのが不動産関係です。
こちらは日本と違い、土地の所有権は国が持っています。
かつその土地の借地権はミャンマー人のみに与えられています。
となると何がおこるか、、、

日本人がお金を出しパートナーであるミャンマー人が土地を買う。
そうなります。

買った土地をいつのまにか勝手に売却してしまったり、
そもそも買っていなかったり、
儲かった部分を少なく申告したりとパターンはいくつかあります。

パートナーであるミャンマー人をどこまで信用できるのか、
ミャンマーでの不動産ビジネスはそこにかかっているといっても過言ではありません。
裏切り行為をされても、登記はそのミャンマー人のものですからね。。


信用だけでなく何か担保をもらっておくなど対策が必要なのではと思います。