シンガポールで会社設立してきました。


みんがらばー。
シンガポールへ個人の会社の設立に行って参りました。
お金さえ出せばすんなりですが、コストをできうる限り抑えるために数日間試行錯誤しようやく設立に至りました。

そもそも何かトランズアクションがあった際に決済しやすいことと、
何かにつけて箱として活用できるのではとの考えからです。
FX口座を法人として作ることも可能となります。
レバレッジもかけられますし楽しいかなと極めて軽い気持ちではありますが・・・・

何はともあれ設立でき銀行口座も開設できこの1週間の滞在の目的は達成されたかなと思います。

お金がかかっても問題ないのであれば日本人が経営している会社設立コンサルティング会社に出向き、
契約さえすれば2日あれば問題なくできます。

外国人が会社設立する場合、
1.シンガポール在住の秘書を雇う必要がある(私の先は1508SGD/18ヶ月)
会社設立の雑務を含めてこの値段です。

2.  シンガポールの住所が必要になる。住所貸し(私の先は238SGD/年)
1と2はDR というACRAの隣に入っている業者に依頼しました。
日本の業者よりは割安だと思います。ただ、対応はすべてシングリッシュです。

3.シンガポール人かシンガポールでの居住許可を持っている人間をディクターとして採用する必要がある(一般的には250~300SGD/月)
私はミャンマー人の友人でシンガポールの居住資格がある人間と来星しておりましたので彼にお願いしておりました。
ただ、、、彼の本業である投資銀行がローカルディクターとして登録することに対して難色を示したため急遽彼の元同僚の奥さんにお願いすることに。。。
月に100SGDでやってくれるとのことでお願いをしました。

3がいないことには1と2の作業もできません。
なんとか滞在期間ぎりぎりでディクターをみつけ、ことなきを得た感じです。

これから経費以上は最低稼げるように精進していかないといけないなと思います。
秘書とディレクターのコストは最低限ですね。

あでぃおす!