ミャンマーで安いもの3つ

みんがらばー。
てぃーはーです。

相変わらずのネット環境でブログ更新が滞っておりました。
今日は私がこれはミャンマーで安いよねと思うもの3つを紹介したいと思います。
ミャンマーに住む以前はミャンマーって何でも安いんでしょと思っておりました。
ところがどっこい、車、住居、日用品、どれも日本と変わらないか、車にいたっては許可証や税金の
関係で日本より高いです。
そんな中これは安いと自信をもって紹介できるものは以下3つです。

1. マッサージ
こいつは相当いいです。
ローカルマッサージは1時間400円程度です。
かつうまいひとだと本当に上手で思わずチップを渡してしまうほどです。
ヘッドスパができるところもあり、これまた同料金程度です。
頭が一気に軽くなるほど上手です。
ここでミャンマーならではの耳の中に水を入れて耳掃除をするというスペシャルなテクニックもあります。
是非1度お試しください。
私は月に1度程度にして後は断ってますがwww

2.美容院ならびに理容院
これは価格に開きがありますが、青空理容院だと500kyat、約50円程度から、
美容院カットで6000kyatくらい(600円程度)です。
いずれにしても激安といっていい価格だと思います。
かつ、美容院だとカットのレベルもそれなりに高いですので、とんでもないことになる事態は避けられます。
シャンプーはだいたい2000~5000kyat(200~500円)程度なので受けてみてください。
気持ちいいです。
かおね(きもちいい)です。

3.ローカルフード

私の朝はモヒンガーから始まります。
朝ごはんのモヒンガー(ヌードル)は300~500kyat(30~50円)です。
お店によって結構味が違います。
ミャンマー人それぞれにいきつけがあります。私もほぼ毎朝食べています。
かつ、ここでは持ち帰りもできますので、お昼も作ってもらうこともしばしばです。
チャーハン 1200kyat
空芯菜炒め 800kyat
野菜炒め 1200kyat

これでほぼ二人分の分量です。
一人当たりランチ1600チャット(160円程度)で済みます。
朝昼晩ローカルの屋台のようなところで食べたら食費は1日500円でいけると思います。


以上3点は他国にも勝る、値段対比で価値のあるものかなと感じています。



読んで下さり ちずてまれ。
あすまなにゃーな。


追伸:
先ほど証明写真を撮りに行きましてこれまた驚きのプライスでした。
6枚で1500チャット(150円程度)でした。
クオリティーは。。。?ではありますが、特段問題にはならない程度なので大切な
履歴書以外はこれで問題なしです。